ステンドグラス制作を助ける、ステンドグラス材料・用品・作品作りのアドバイス
confiance(コンフィアンス)公式ブログ

円柱型のステンドグラスランプの作り方

ステンドグラス制作のコツ by

このような円柱型のステンドグラスランプ作りました。

今回は円柱型のステンドグラスランプの作り方をご紹介します。

9月の新商品で出てたランプベースに合わせて作ります。


54621 TR鉄行灯

 

まずはモールドをどうするかなぁ

「どうしようかなぁ。フュージングの半円になったスランピングモールド使うかなぁ。でもそうすると4分割とかにして繋げないといけないなぁ。」
と、悶々と考えておりまして。
結果、小学生の夏休みの宿題のような段ボール作戦になりました。

ちなみにスランピングモールドはこちら

18228 スランピングモールド MLB-64

 

モールド問題が解決したらデザインをしよう

まずはイメージを描いてみる。
ブーケを見てて、そんなステンドグラス作りたいなぁと思い
白い花が流れるようになってて~、手前空いてたら奥のステンドグラスが見えていいかも~
なんて考えたのがこちら

恥ずかしい。。。でも、ラフなんで。ね。

よーしだいたい決まったぞ~となったら
原寸で描いていくので、サイズを決めます。

ランプベースの内径が14cmくらいなんで
ガラスの厚みと花びらを立体に付けたいから12cmの円柱にしました。

で、小学生の算数がここで役立ちます。
直径12cmの円周は?
そうです。
直径×3.14=37.68cm(現在の円周率って3なんですよね。それでいいのか?)
37.68cmなのですが、ここで大雑把な性格発動で
「横幅38cmでいいな」となります。
3mmくらい後で微調整できる。と、何故か思うわけです。

で、描きました。
もっとガラス無しの部分大きくしたかったんですが
電球が見えてしまうのでそれも考えながら描きました。

両サイドは重ねて線が合うように描きますよ。

立体の花びらのも描きます。

ま。適当です。

デザイン画はモールド用(ハンダ用)とガラス切り用に2枚コピーしておきますよ。

 

いよいよモールド作っていきましょう


デザイン画の下は厚紙にしようかなぁと考えていたのですが
A3のクリアファイルがあったので
それを1枚にしました。
2重になってるのを1枚にしたらいいです。

デザイン画とクリアファイルを一緒に丸めておきます。


12cmの円を段ボールで6枚作りました。
写真は2枚ですけども。6枚です。

で、丸めておいたデザイン画の筒の中に1枚入れます。
マスキングテープとかで固定します。

で、ペコペコしたらいやなので新聞紙入れます。

次の段ボールを入れます。
で、また固定します。 端を閉じます。

固定します。
※画像なしの注意事項

この時点で半分しか段ボール入れてないので、逆さにして同じことをしてください。


できました。

これは裏です。

 

ガラス切り

ガラス切ったら、確認は円柱のモールドに合わせます。

で、円柱に平らなガラスを置くわけですから
大きなパーツだと両端が浮いてしまいます。
合わせてみて、あまりにも浮くなぁというパーツは
今回窯で焼いて曲げました。


これに置いて焼きました。
すっかり写真撮るの忘れてました。
立体でつける花びらも焼いてます。


例えばこのパーツ

真上から見ると少し曲がってます。

透明なガラスを焼くと、モールドのガサガサで、ガラスもちょっとガサガサになってしまうんですよね。
そこがちょっと残念です。

10ピースくらい焼いて曲げました。
モールドの中が新聞なので、グッと押したらどうにか納まりそうな微妙な大きさのパーツは焼かないでハンダしてます。

 

ハンダ付けします


モールドに両面テープ貼ります。

普通のランプのモールドに貼る時は全部貼ってからハンダをするのですが、今回は円柱なので裏が心配なので少しづつ貼ってハンダします。

裏もガラスが入るようになったら机にゴリゴリガラスが当たるのがいやなのでタオル敷いてます。
タオルの端を丸めたらコロコロ不安定なのも防げます。

全面ハンダできました。

モールドを外します。


端を取って~

新聞出して~

テープ外して~

段ボール外して~

全部取りました。

クリアファイルめくって~

クルクルして~

型紙外して~

クシャ
※画像なしの注意事項

型紙外す時、両面テープ付いてるので裏側のコパーテープも浮いてしまうことがあるので、慎重に外してください。
浮いたコパーテープはまたしっかりと貼り付けてくださいね。

裏のハンダも終わったら、立体部分を付けます。

この花びら付けるために、土台の方の花は真ん中開けてあるんです。

この穴の裏からハンダで固定してます。

 

パティーナで黒くしたら完成です

 

下の方の立体の花びらが張り切って浮かせすぎて
中に入れれないというアクシデントがあり、ハンダし直したりもしましたが
無事入りました。

好きな形のモールドを小学生気分で作ってみるのも楽しいですよ。

 

Category: ステンドグラス制作のコツ, ステンドグラスの作り方, 上級者向け作品例, ステンドグラス作品例

最後まで見ていただき本当にありがとうございます!皆様の一日一日が素敵で幸せな日々でありますように♪

One comment on “円柱型のステンドグラスランプの作り方

  1. 素敵な作品集です!
    自分ではデザイン画は書けませんが、
    このランプベースは購入を検討したいです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA